Sortie ソルティ

Life is beautiful :)

アイリス・アプフェルから学ぶ、本当の女の魅力!

f:id:voyavivirelmoment:20170128193507j:plain

アイリス・アプフェル

94歳のファッションアイコンにして現役のビジネスウーマン、アイリス・アプフェル

のドキュメンタリー映画を見てみました!!!

私はファッションオタクではないのですが^^;

写真見ただけでなぜか彼女の世界観に引き込まれて見てみました!

感想

率直な感想。。。

生き方やばい!かっこいい!!!ついてきます!って即魅了されてしまいました。

鑑賞する前は、成功を自慢ばかりする人の話かなー?と思ったけれど、

そんなことはなくて!目まぐるしく忙しそうなのに前向きに生きていて、

周囲の人が、すごく慕っているし、圧倒されてる様子も映像から伺えました。

旦那さんは2015年にお亡くなりになられたらしいのですが、自由奔放な彼女をすごく愛してるみたい。

「あんなに服を買ったらお金が飛んでいっちゃうよ。でもいいんだ。どうせ税金にお金を持っていかれるなら

妻に使った方がいい。こどもみたいな妻のおかげで、飽きたことがないんだ」ってセリフ聞いて、

あー。愛されてるなあ。素敵だな!って思えました。

そして途中、途中の彼女の一言、一言がぐさっと胸に来る!!!


私が感動した彼女の名言はたくさんあるのですが

一番刺さった言葉をシェアしたいです。

自分を美しいと思ったことは一度もない。

美人じゃなくてよかった。

かわいい顔して世の中を渡ってきた女性を知ってる。

でも、年を取り、美しさが衰えた今、何も残ってない。

すごく辛そう。

私みたいな女は努力して魅力を身につける。

いろんなことを学び、個性を磨く。

味のある人間になれるし、

年を取っても変わらない。

美人じゃなくて結構。

誰がなんと言おうと。

これが、彼女の魅力だ。って感動しました。

私は現在24歳なのですが、女性って複雑だなって思います。

男性は何歳になっても仕事も結婚できますよね。

女性は年を取ればとるほど結婚が難しくなる。こどもを生みたいとしたらなおさら。

現在、ネットのおかげで働き方が変わりつつありますが、

20代でキャリアが始まったばかりなのに、

子育てとの両立は難しい。

逃げ恥のゆりちゃん思い出しました。

「年齢の呪縛」なんですよね。

24歳ってめちゃめちゃ大人!って子供のころは思ってたのに、

今は中身が未熟すぎて焦ってます。

だからゆりちゃんや、アイリスの生き方は素晴らしいなって思います。

二人ともキャリアに生きたのですが、

自分の追求したいものを追求し続け、失われない魅力がある。

自分もそんな年を重ねたいです。

きっと年を取るたびに難しくなるんだろうけど、

自分の心に正直でありたい。



そう思わせてくれる、素敵なアイリスの生き方でした^^