Sortie ソルティ

Life is beautiful :)

登って悟ったイタリアと人々の優しさ

f:id:voyavivirelmoment:20170201203746j:plain

フィレンツェにある、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

この絶景を見たとき、息をのみました。

世界にこんなきれいな場所があるんだ!!!と。

心が高鳴りました。

メディアで散々見てきたイタリア。生は格別でした。

というか、なめてました。こんなに美しいなんて知らなかった。

この絶景を見るまでに、隣にあるジョットの鐘楼に登りました。

414段の階段を上るのは大変で、中々頂上に辿り着かない。

登れば登るほど狭くなっていく。

途中、この先はあるのか?不安になるほど狭くてこわかった。

でも登りきったらこの絶景があって。。。

なんだか人生みたいだと思いました。

目の前にある階段を上らないと始まらない。

道が狭くなって上を見ても階段がくるくるして、先が見えない

でも引き返したら、後悔する

だから前に進んでみよう

そんなことを思いながら登りきった絶景は圧巻でした。



f:id:voyavivirelmoment:20170201203803j:plain




ミケランジェロ広場も素敵でした。

イタリアのオペラが聞こえてきそうなくらい!!!

こんなところでデートでもしてみたい!!!

ただたどりつくまでに結構な坂を上りました。




その途中で素敵な出会いが!

f:id:voyavivirelmoment:20170201211101j:plain

夫婦でパニーニ屋さんを営んでいるお二人!

夫婦経営ってなんだかほっこりしますね^^

喧嘩したときは大変そうですが笑

f:id:voyavivirelmoment:20170201211138j:plain

外でおいしくいただいてたら、

f:id:voyavivirelmoment:20170201211724j:plain

隣にきてくれた!!!名前はフランチェスカ!

とってもチャーミングで、ワンピースもかわいい^^

観光のためのガイドブックを持ってない私を心配して、

おすすめの場所を全部ノートに書いてくれた!!!

すごく優しい!!!

そして、日本人の女の子が一人旅!?とっても素敵よ!

っていってくれて、心細かった私は素直に嬉しかった。

道も丁寧に教えてくれてありがたかった。

きっと一人で完璧に旅することはできない。

たくさんの人に助けられながら次の目的地に進めるんだな。としみじみ感じました。



f:id:voyavivirelmoment:20170201203833j:plain




バチカンも登りました。お金を払えばエレベーターもあったけれど、登り切りたくて!!!

まわりの観光客もぜいぜいしてました笑

でも登るのが楽しかったです。

この先にどんな景色が待ってるんだろうって、ワクワクしながら登るんです。

私の人生もそうしたい!(全部人生にもってく私w)


その途中で、イタリア観光局の人が、日本語で案内してくれたり、

高校生たちがこんにちは!って話しかけてくれたり、

すごく親日なんだなって感じました。

人の優しさに心が温まります。

私もそういう人でありたい。