Sortie ソルティ

Life is beautiful :)

Q.インドネシアの魅力はなんですか?A.とびきりの笑顔と楽観性です^^

f:id:voyavivirelmoment:20180726000406j:plain
インドネシアの高校生(恵方巻体験)


インドネシアの魅力は何ですか?

とよく聞かれます。





一番最初に応えるのは

笑顔がとびっきり素敵だということ



なんだろう。今まで見たことないような。

心から、魂からにっこり笑う笑顔。




毎日見てるだけで、素敵だな。きれいだな。

もっとみたい!!!!って思ってしまうほど素敵で感動してしまう。




いつの間にか日本人って感情表現を抑えてしまうからかな?

とっても魅力的。

本人たちに伝えると、大体照れる。


インドネシアは私に心から笑うことを教えてくれた。


そしてもう一つの魅力は


f:id:voyavivirelmoment:20180726000511j:plain
アンコットの中の笑顔


楽観性

アンコットという乗り合い車があるのですが、

ぎゅうぎゅうになることもしばしばあります。


しかもエアコンなしの熱気むんむん状態。

その中で見てください!!!!!!!!

みんな楽しそう!

揺れる度に「うぇーい!!!!」

って盛り上がる。

日本の満員電車ではありえない状況。

きっと舌打ちしたりイライラすることが多いはず。

心の余裕を感じます。



インドネシアでよく言われる言葉

「tidak apa apa (大丈夫だよ)」



大丈夫じゃない時も多いけど笑


この楽観性に心打たれました。




日本に帰国すると便利でご飯がおいしくて最高なのですが、

とびきりの笑顔と不便の楽しさが恋しくなります。



私は日本にいるとあれしなきゃ!これしなきゃ!

いつも追われてる気分。


インドネシアにいると

DoではなくBeの私でいられる。

なにもしなくても、みんなで一緒にいるだけで幸せ:)


自然の風を感じて

こどもの笑い声を聞いて

着飾らず、ただただ私でいる

なにもなくても幸せってシンプルなんだ


みなさんの価値観をこわした出来事はなんでしょう?

ぜひコメントでシェアしてくださいね!!!

書いていたらインドネシアに帰りたくなりました笑



Have a good day !

Sola <3